Menu
  • -
  • -
まもなく3000キロに達しようとしている我がニンジャ
これくらいになるとそろそろメンテが必要になってくるわけでございます

というわけで今回はエアクリーナーフィルター交換にチャレンジ!
で、自分のメンテノート代わりにエアクリ交換手順まとめてみました

つーことで先日エアクリーナーのフィルターを注文、そして本日ゲットしてきました

エアクリーナー

ではまず右サイドカバー外しますー
プラスネジ1本外したらあとは手で引っ張ればパコンパコンと簡単に外れます

サイドカバー外す

サイドカバーを外すとエアクリーナーカバーが見えます
3本の六角ネジ(キタネー○で囲んであるとこ)があるのでこれらを六角レンチで外します

エアクリーナーカバー

エアクリーナーカバーを外すと中央に見えるグレーの物体がフィルターです

エアクリフィルター

引き出すような感じで抜き取ります
FI側はきれいですが外側は汚れています(見えずらいかな?

取りだしたエアクリーナー

フレームをパチンパチンと外します
外したてフィルターと取り出したらフレームもきれいにふき取りましょう
オイルがべっとり付いているのとフレーム自体が汚れているので

ちなみに次回装着するためにマーカーで印書きましたが(再度装着する時は向きを逆にしないようにするため)洗ったら取れた(w

フレーム取り外す

新品のフィルター装着します
新品を装着する時は向きは関係ないです
あと新品は最初からオイル塗布してありますからそのまま装着オッケーです

新しいフィルター組み付け

パチンパチンとフレームにフィルター組み付けたら差し込みます

エアクリ取り付け

後はカバー類を取り付けて完成♪


古いフィルターは洗浄再使用可能ということでさっそく洗浄しましたが完璧には汚れ落ちませんなー(苦
マメに洗うかフツーに走行距離ごとに新品付けるか…
900円くらいのものなんで走行距離ごとに新品でもいいと思います(w




ブログランキング参加してみました。ま、ま、クリックして(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

