Menu
  • -
  • -
はいどうもーくぼっち@さんですー

いやーなかなか跨れませんな   このクソ雪が

もうね、今年雪が多すぎてなかなか跨れる機会が合わなくて

かんべ近辺なんかフツーに雪国だしね

でもようやく天候と休みがタイミング合ってかんべに行ってきたんですよ

しかも名古屋からの客人もいっしょに   たけちゃんヤホー

名古屋人


いやー名古屋からTakeyanさんがほんとに何もないところへ来てくれましてね

この日はももふみさんも合流してこの後近くのハクナマタタというカフェに行きまして

で、行ったら9Rに乗ったガラの悪そうな地元の工務店経営者もおりまして   なかなかのサプライズ


美人な店員さんの作る美味しい料理を食しのんびりした時間をすごしその日は解散しました




んで2月に入り、懸案事項であったフロントフォークのOHに着手しました

まずロアカウルとフェンダーを外します

カウル外す


で、各部のボルトを緩めたりしてからジャッキをかけてフロントを上げて
(先に各部のボルトを緩めとかないとジャッキアップしてからでは不安定で下手コクとガシャーニングの可能性あるのよね)

フォークトップのキャップを留めてるリングを外すのにキャップを沈めないといけないんですよね

でもね、腕力じゃ無理w

でもってホムセンで売ってる安物ギアプーラーでキャップ沈めてリング外します

クリップ外す


はい全バラです

バラバラ


で、ここでえらいことになりましてな

フロントフォーク全バラ
フロントタイヤも外してある
マシン動かせないところに突然の猛吹雪
これ何の罰ゲーム


突然の雪


ええ、猛吹雪の中作業続行しましたよ

だってそのままにしといたら突風でガシャーニング食らうかもしれないでしょ?

だけど見る見るマシンに雪が積もっていくんですよ

そんな中作業してたんですよね

もうはた目には通報されるレベルの変態ですよ   嫁からもマジアホや言われたし


で、なんとかフォーク組んでフロントタイヤ付けて最低限マシンを移動できる状態にして(外装のみ付けてない状態)元の場所に戻してその日は終わったんですね


で、次の日起きたらなんなんですかこのクソ雪    だから何の罰g

次の日の雪


もう朝からこの45年の生涯で3本の指に入るほどふてくされておりましてねええ

でも雪が止んでだんだん晴れ間が出てきて昼から晴れ間も出てきたんですよ

これってもしかして作業続きできんじゃね?

と純粋に考えたんですよ

うん大丈夫、外装付けるだけだし時間もかからないだろうし

よーしやっちゃえ、と続きに取っ掛かりました

作業始めて10分後くらいからなんなんだこの執拗に俺様を襲う猛吹雪は   嫌がらせにもほどがある

ですが前日ほどにはひどくならずなんとかカウル装着完了しました

この残雪の中作業してた光景はもはやどう見ても変t   ヤケクソとも言う


なんとか組んだ


整備できるガレージ欲しいです   ドMの私でももう嫌です

そしてフロントフォークOH後の初走行にかんべに行ってきました

やっぱりフロントの踏ん張り具合がぜんぜん違います   素晴らしい安定感


今回1万キロ走ったということでフォークOHしたんですが時期的には2年ぶりのOHでして

フォークオイルが緑色みたいなのに変色してましてな   匂いでむせた

実際は1年走ってフォークオイルだけ変えて次の1年走ったら全バラOHがいいんじゃないかと思いました





さーてリアサスもなんとかしたくなってきたぞ   宝くじでも当たればWPあたり入れたいです


 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
雪にまみれるライダーはクリック♪
スポンサーサイト

Comment

まあだべるのも良いもんです。

68000キロ無交換なフォークオイルは熟成進んでそう…
琥珀色かな(笑)

  • Takeyan #/fu66spI - URL
  • 2015/02/07 (Sat) 23:22

もうさぞかしゲス色になってますでしょうな(-_-;)
またおいでませかんべへ(^_^)/~

  • くぼっち@ #- - URL
  • 2015/02/21 (Sat) 16:28

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

