Menu
  • -
  • -
やあ、寒いもんは寒いね   夕方過ぎたらバイク寒い寒い

かんべ行ったらももふみさんの友人のさんごくんがニューマシンゲットしたということで何買ったんかな?と見ると…

さんごくん



CBR250…だと…

250仲間ができるのは素晴らしいことです
しかし今後単気筒ばっかになりそな予感が(w


冬物ライジャケね、いいんだけどやっぱもう下半身も防寒仕様にする必要があるわ
まだ今月中はヒートテックで乗り切るつもりやけど真冬になればオーバーパンツの出番です

これも去年の投資と称した散財のたまものさ  カスタム?何それおいしいの?


走りに行く金もない時、でもバイクとたわむれたい
そんな時は…


整備に限りますよ


んできょうも朝から青空プチ整備しておりました

今日のメニューは前後ブレーキフルード交換です

以下は参考にするにしてもあくまでも自己責任でね   ブレーキ関連はプロの任せるのが一番確実やし



まずキャリパーのブリードバルブにホースと受け容器つないでー


ホースつなぐ



フルード入ってるカップのフタ取ってー


フタ取ります


パッキン取ってー


パッキン


めっさ汚れたフルード見えてきます


きたねーな(w


んでブレーキレバー何度か握って握ったままの状態でブリードバルブを緩めるとブレーキレバーが奥まで握りこめると同時にフルードがホースから排出される


ここでブレーキレバーを握ったままブリードバルブを絞めこむ、そうせんとエアーが噛みこむから   この辺がブレーキ整備の怖いとこです


フルードを排出していく作業を進めていくとだんだんカップ内のフルードが減っていきます
その度にフルードを補充します



きれいに


繰り返していくうちにホースを通るフルードの色が新しいフルードの色に変わっていきます
フルードが入れ替わったのを確認して規定量にフルードをカップ内に補充してパッキンとキャップ付けて終了



入ってます


リア側もやっちゃいます


リアも


要領は同じですな


こんな感じで




いやーこのクラスのマシンってお手軽にメンテできるのがうれしいですな(素   


でもね、意外とメンテってあれもこれもやると金掛かるのよね(w

次はそろそろ洗車してワイヤー類に給油してオイル交換にフロントブレーキパッド交換して…


やっぱ金たまんねーわ   次期戦闘機購入計画に白旗を高々挙げましたぜ



 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
メンテ好きライダーはクリック♪


スポンサーサイト

Comment

写真あんがと♪

ほんま寒いネ。

ユニクロの防風ジーンズでドコまで耐えられるか実験中。

ほんとにオーバーなオーバーパンツ所持してるんだが、はいた姿は脂肪率10%増しになるんで、できればはきたくない。

先シーズン、ももふみ君に貸したら、即リターンだった(笑)

オレ自身、はいて走ったコトないもんを貸したらイカン!

  • さんご #- - URL
  • 2011/11/14 (Mon) 21:27

オーバーパンツね、見た目がやっぱダサいでしょ(w
んでウチも敬遠しとったんやけどもう「滋賀の寒さ」に耐えられんようになって
ゴールドウィンのサイドジップ式のやつ買ってね

うん、冬場はアレなしでは無理(w

ただ着ぶくれするんよね(素

  • くぼっち@ #- - URL
  • 2011/11/14 (Mon) 22:56

さんごくんの復活初日に出会うなんてなんか運命的なものを感じるのは俺だけ?
二年間もチビ忍の良さを説いて聞かせたのにしーびーだなんて説教してやって(>_<)

モーターヘッドのオーバーパンツ狙ってるんだけどアレもかなりダサいよね。

  • ももふみ #- - URL
  • 2011/11/15 (Tue) 12:36

CBR…これが現実よ(w
いやね、びっくりしたわ
こないだのシルバーのドカの人としゃべってたら内容が
「ん?この内容あのブログだぞ?」っと思ったらしく
「くぼっちさんですか?」と話しかけられた時は

「あ、ここで悪いことできん」と素で思った(w

  • くぼっち@ #- - URL
  • 2011/11/15 (Tue) 23:50

CBRなのはおいといて・・・・・

うん。びっくりさせてもーたネ(苦)
コチラは、かなりドキドキもんで声かけさせてもらったョ。
もし違ってたら「変なヤツ」レッテル決定やし(笑)

相手してくれたおかげで、予想外の楽しいカンベデビューになった。
他の人ともしゃべられたし。
感謝してるよm(_ _)/

ももふみ君にも御礼言っとく。


  • さんご #- - URL
  • 2011/11/16 (Wed) 23:55

いえいえ実はウチもあまり知った顔いないんで(w
たまたま話したことのある人が集まったんでラッキーやったかも

ウチがかんべデビューした時なんか平日やしなんか天にメンチ切ってる人とかいたし(w

  • くぼっち@ #- - URL
  • 2011/11/17 (Thu) 01:49

こんにちは。13日の日曜日に三重ツーリングの帰りにカンベに寄りました。17時を過ぎていたので うす暗く誰もいませんでした。
夕方になると寒くて、そろそろ ももひき(かっこよく言うとヒートテック)が必要ですね。

  • ヨッシー #- - URL
  • 2011/11/17 (Thu) 08:21

どうもです♪
13日は奥琵琶湖行ってました
ウチも夕方くらいに走ってましたが気温が15℃前後くらいになるともうだめです(w

今日あたり本年度ヒートテックデビューしようかな…

  • くぼっち@ #- - URL
  • 2011/11/17 (Thu) 08:27

そういやNinjaくんのブレーキフルード、1回も交換しなかった・・・(苦笑)

まあ一度マスター割れて修理した時にフルードも変わってたから良いか!(自爆)


結構着色するもんなんですね~

  • おいち #- - URL
  • 2011/11/24 (Thu) 22:07

2年間熟成しましたからね(w
ブレーキホース換える時でええかな~なんて思ってたけどいつのことになるかわからんので変えました(w

  • くぼっち@ #- - URL
  • 2011/11/25 (Fri) 16:38

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

