Menu
  • -
  • -
新しいものには基本飛びつくくぼっち@です

いやね、ウチの近所に酷道として名高い石榑峠を抱える国道421号があるんですが
なんかものすげー道らしーの
(ウチは行ったことないですw)

道が狭くてすれ違うのも困難でそのため大型車は入れずしかも途中で大型車をせき止めるためのコンクリートブロックなんかあったりする

こんなん←詳細はクリック

で、この国道421号災害で通行止だったんやけど以前から建設してた石榑トンネルがついに開通しまして
ネタができたということで行ってきたわけです

自宅を出て八日市から国道421号に

国道421号


ひたすら永源寺方面に走る
そしてツーリングっぽく写真なんか撮ってみる

永源寺ダム


そしてひたすら奥へと進む
で、トンネルまでの道がけっこう広くなったかといえば

断じてそんなことはない

いやね、三重県側はけっこうトンネルまでの道が整備されて広くなって快適なんですけどね

だまされるな、滋賀側はフツーに道狭い

道狭い


永源寺ダム周辺は1.5車線です
しかもやたら工事多い
まあトラックなんかは走るの無理です

クネクネクネクネと山道をひた走り集落をいくつか越え
するといきなり不自然に登坂車線付きの道が出現しました

石榑トンネルやってきました

トンネル

これが石榑トンネルか
なんか雰囲気的には八草トンネルっぽいです
そして考えることはやはり同じでトンネルの写真撮りに来てる人多い(w
(ま、ウチもそのうちの一人w)

写真撮り終えてトンネルに突入

…寒い

まあ冬場雪で通行止になるようなとこなんで予想はしてましたが寒い
寒さに耐えつつ走る
すると5分もしないうちに三重県側の出口が見えてきました

ハッキリ言ってあっけなかったです
正直言うとウチとしては「便利だなー」というか「こんなもんか」というか
残念なことにウチは旧道を走った経験がないもんで比較ができないんですよ
旧道を走ったことがある人ならもっと違った印象があったのかも?

帰りの写真?はよ帰ってこいという嫁プレッシャーに負けて撮ってません

つか実際撮ったところで同じようなトンネル入り口の写真が2枚並ぶだけだし(言い訳
近場の方もしなんやったら石榑トンネルツアーしません?









ちなみに長島のボスコモトのアウトレットショップにライジャケ物色しようと思って苦労して行ったら定休日でしたが

勢いで物事を進めるとロクなことがない




 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人生のトンネル開通はまだかというライダーはクリック♪

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

