Menu
  • -
  • -
えー療養中くぼっち@です…
ようやくコルセット外れました
そろそろかんべくらいなら行こうかなと野望を持っています   当然嫁にはナイショで

だってガマンできないんだ。いいよね?ね?ね?

ちょっとラブホ前で繰り広げられる会話の口調になりましてすいません(w
暇なんで整備日誌でも書いときます

こないだフロント・リア共ブレーキキャリパーお掃除しました

使用したグリス類とわざわざ彦根のナフコで買ってきたヘキサゴンソケットです

グリス類

ヘキサゴンソケット


フロント側からです

まずキャリパー取り付けボルトとパッドピン外してー
んでパッド外します
キャリパーサポートも外します

アストロで買ってきた工具使ってピストン引き出してウェスで拭きます

ピストン引き出してます

ホンマならキャリパー石鹸水にドブ漬けして洗いますが今回は時間なかったんでパーツクリーナー含ませたウェスで拭き掃除しました(w

んでキャリパーサポート差し込むとこにシリコングリス入れてー
パッド裏にも鳴き防止でグリス塗ります
写真ボケてますが(w

パッド裏

キャリパーサポートとパッド取り付けてパッドピン取りつけます
この際パッドピンは熱持って焼き付きやすいので焼き付き防止グリスをねじ部に塗りつけて付けます

同様にキャリパー取り付けボルトのねじ山にも焼き付き防止グリスをねじ部に塗りつけて付けます

取り付け後レバーを何回か握ってピストンを出してブレーキを効くようにします(せんかったらエライことになりますw)


リア側のキャリパーですが、キャリパー取り付けボルトの位置がだいぶ奥なんで普通のサイズのヘキサゴンソケットは届かないんです

リアキャリパー取り付けボルト

んで2番目の画像の右側のロングタイプのヘキサゴンソケットの出番です

リアキャリパー取り外し

問題なく外せます

…いやね、実はリアキャリパーに関しては前側のパッドピンも入りにくくて欲を言えばこっちもロングタイプのヘキサゴンソケット揃えた方がいいかも(素

ま、パッドピン取り付けトルクが1.8kgf・mなんで(ちなみにキャリパー取り付けトルクは2.5kgf・m)キャリパー外した後腕力で外しましたが(w

フロントと同様の手順で清掃、グリスアップして取り付けます

しかしあれですね、こういう時はミニバイクレースでマシンメンテしてた経験が役に立ちますね(素



ところで、20~23日と嫁と子供が実家に帰ってウチ束の間の一人暮らしなんだ。これってフラグだよね?ね?ね?

ああ、夜勤重なってるからどうせ爆睡してるさ…(遠い目

そうじゃなきゃ実家帰んねーわな(素

しゃーねーやたっぷりエロサイト三昧と楽しみましょうか(ぉ

東近江部隊の方々、ナカキでも行きません?



 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
工具って意外と金使うよねーと思う方はクリック♪
スポンサーサイト

Comment

腰は大事やから無理せずきちんと直しましょね

ワタシしばらく在宅勤務で基本家にいますから行くときはコメよろ

  • ももふみ #- - URL
  • 2010/11/15 (Mon) 22:34

了解だすー
かんべで缶コね(w

  • くぼっち@ #- - URL
  • 2010/11/16 (Tue) 22:13

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

